Neo Classic

CONTENTS

始めてのお客様へ

ご予約はコチラ 03-3939-2390 mail@neoclassic-hair.jp受付時間 10:00~18:00 毎週火曜・毎日第二月曜定休

News&Blog

改装についてご報告

以前からお知らせしておりました店の改装ですが、大まかな日程が決まりましたのでお知らせしたいと思います。

来月、10月27日(月)から改装に入る予定です。期間は最大で約3週間。11月の半ば過ぎにリニューアルオープン予定です。

約3週間と長い工事になりますので、その間は知り合いの美容室の一角をお借りしまして仮営業をさせていただくことになっています。

場所は東京メトロ有楽町線または副都心線の「地下鉄成増」から2駅の「平和台」または大江戸線「練馬春日町」からそれぞれ約10分ほどの場所にあるお店です。

地図や詳細は近日中に当店HPの『NEWS』内にてお知らせ致します。

工事期間は最大3週間ということで時間を取りましたが、場合によってはもう少し早く終わる可能性もあります。そのあたりも決まり次第お知らせ致します。

お客さまには長い期間、ご不便をおかけすることになってしまいまして大変申し訳ございません。どうかご理解下さいますようお願いいたします。

成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

睡眠時間

14fdac137d2df1cafbf140359fd28d27_s
あなたは毎日何時間ぐらい睡眠を取っていますか?
4〜5時間という方もいれば、8時間は寝ないとダメ、
というひともいると思います。

一般的には7時間ぐらいが一番、身体に良いのだとか。

そうは言っても、毎日7時間の睡眠はなかなか難しいですよね?

僕は通常、朝は6時に起きるのですが、この場合だと夜は23時には寝ないといけません。

ところが最近、気付いてしまったのです。ベッドに入っている時間と眠っている時間が同じではないことに!

眠ろうと思ってもすぐに寝付けなかったり、途中で目が覚めたりして、実際に眠りについている時間は思っていたより短かったりします。

さて、何でこんなことを思いついたのかというと最近、手首に着けておくと睡眠の状態や一日の歩数などをスマートフォンと連携してアプリ上で見ることが出来るアイテムを手に入れたのです。

つい先日、Appleからも腕時計型のウェアラブル端末が発表されましたが、その簡易版みたいなものです。調べてみると何種類かあるようなので興味のある方はネットで検索してみて下さい。

ちなみに僕が買ったのはコレです。

例えば夜の11時にベッドに入って朝6時に目覚めたとすると通常は「7時間睡眠を取った。」と思ってしまいますが、調べてみると、例えば深い眠りが3時間、浅い眠りが3時間半、目覚めていた時間が合計で30分、のように表示され実際は6時間半しか眠れていないし、半分以上が浅い眠りであったことがわかるのです。

いままでベッドに入っていた時間で「今日は8時間も寝たな〜!」なんて思っていましたが違っていたんですね〜。

これをもとに、「昨日はあまり良く眠れていなかったから今日は早めにベッドに入ろう!」というように調整できるようになったので、結構、役に立っています。

なかなか便利なので、たくさん寝ているはずなのに疲れが取れない、なんていう方はいちど試してみると良いかもしれません!
(゜∀゜)



成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp





夏から秋へ

83d7fcc82917398563d9f94a5e5bf5f9_s
気付けば、もう9月も3分の1が過ぎてセミの合唱が虫の音に変わり、徐々に秋の気配を色濃く感じる今日この頃。

この時期は急な気候の変化に体調を崩しやすかったり、精神的にも何かパッとしなかったりで、なんだか日々憂鬱に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夏の暑さや紫外線による身体へのダメージやストレスが、この時期になって現れます。

「最近、抜け毛が多くて・・・。」というご相談が多くなるのも今頃です。

犬やネコなどの動物は、ある時期が来ると一斉に毛が抜け替わりますがヒトは違います。
ヒトの髪の数は約10万本と言われ、それぞれの髪がそれぞれにヘアサイクルを繰り返しているので、ちょうど抜け落ちる時期の髪もあれば、生え変わって新しく伸び始める時期の髪もあります。

一日に数十本〜100本くらいは自然に抜け落ちていくものです。

ところが秋はやはり、夏の間に受けたダメージやストレスなどの影響で通常の2倍くらい抜け落ちる場合もあるそうです。

そう言う意味では、あまり抜け毛に対して過敏になる必要はありません。しかし、明らかに髪が薄くなっているような場合は、皮膚科の先生に診て頂きましょう。

この時期は何と言っても、夏の間に崩してしまった生活習慣を整えることが重要です。
ありきたりのようですが、やはり規則正しい生活と身体に必要な栄養補給です。

以下のようなことを見直してみましょう!

・規則正しい食生活
・適度な運動
・充分な睡眠

どれも「そんなこと今更言われなくたって・・・。」ということばかりですが、身体は正直です。どこかに無理がないか見直してみることは大事です。

これからの季節、食べるものも美味しいですし、身体を動かすにもよい気候です。そしてあの暑かった夏に比べれば、夜もぐっすり眠れるはず。

ちょっとだけ気をつけて生活してみましょう!

ただ、あたりまえですが・・・
食べ過ぎ、急激な運動、寝過ぎはかえって身体に悪いですからね〜!(笑)
(*´∀`*)/))


成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

9月の連休のお知らせ

9月は8月同様、
通常の第二月曜日と
それに続く火曜日の連休に
水曜日を加えた3連休となります。


【9月の連休】
9/8(月)・9(火)・10(水)


よろしくお願い致します。

IMG_1084

インターネット

ba707b45043e0d45c0d011944178e4d5_s
今では、コレがないと生活が成り立たないと言って良いほど生活に溶け込んでいるインターネット。

ネオクラシックが開店した1993年頃は、まだ携帯電話さえ、あまり普及していませんでした。ところがその後、携帯電話にはショートメール機能が付き、液晶がカラーになり、インターネットに繋げられたりと、めまぐるしい早さで進化。

今ではPCと同等の機能が備わったスマートフォンが主流になり、近くのコンビニを探せたり、レストランや美容室だって検索すれば山のような数の店がヒット!便利な世の中になりました。

今日はそんな、まだまだインターネットが今ほど普及していなかった頃の出来事です。

外国人のお客さまからご予約のお電話。英語で対応させて頂いていたのですが、どうやら電話の向こうのお客さまも英語が母国語の方ではない様子。

僕もしばらくの間アメリカに住んでいたとは言え、日本語でも説明しづらい駅からの道のりを英語で、しかもあまり英語が得意ではない方に説明するのは一苦労。

英語でのやり取りに10分以上かかってしまい、その間、カットの途中だったお客さまには、ずっとお待ち頂くことになってしまいました。(汗)

それでも、どうにか数日後のご予約をお取りすることが出来て一安心。

そして、ご予約当日。

ご予約時間の30分程前、その方のご主人という方からお電話。
「ご主人からのお電話?なんだろう?」と、お聞きしてみると

「駅からの行き方がよくわからないので妻の予約はキャンセルします。Sorry!」
・・・って

Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

「そんな〜ぁ!あんなに時間を割いて説明したのに〜。。。」
。゜(゚´Д`゚)゜。

今はインターネットのおかげでホームページを見て頂ければ地図もすぐに見られます。

今ではたぶん起こり得ない、そしてなんだか懐かしい20年ほど前の出来事でした。
(*´∀`*)



成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

カウンセリング

002589
お客さまをお席にお通しすると、まずはカウンセリングからです。

このカウンセリング、勘違いなどがあると大変です。オーダーよりも短くなってしまったり、お互いの頭の中にあるイメージが一致していないと「あそこの美容室に行ったら変な髪型にされた〜!」なんていうことになりかねません。
カウンセリングはある意味、技術よりも大切なポイントなのです。



例えば、僕が高校生のとき。。。

中学では校則が厳しく、パーマやカラーはもちろん禁止、長さも決められていたため「高校生になったら髪を伸ばしてパーマをかける!」と心に決めていました。

そして1学期の中間試験が終わった日。ついに通学途中にある床屋(その頃はハズカシくて美容室には行けませんでした。)に入ったのです!

僕:「パーマをかけてください。」

床屋:「パーマかけるのは初めて?」

僕:「はい。」

床屋:「じゃあ、ゆるめにしておいた方がいいね。」

僕:「はい。お願いします。」

ドキドキしながらロッドを巻かれ、薬を塗布されて、キャップをかぶされ・・・
全てが初めての経験で、どんなふうになるのか自分でも想像がつかずドキドキ、ワクワク♪

ロッドをはずしてシャンプー台で流してもらって鏡を見ると・・・

Σ( ̄□ ̄;) こ、これは・・・・・・・

クリックリにかかってるじゃありませんか〜!?(笑)
当時シャイな高校生だった僕には文句など言えるはずもなく、そのまま家に帰れば父には不良呼ばわりされ(笑)、学校に行けば「大仏ヘア」などと言われ散々でした。

このように、カウンセリングが失敗すると大変なこと(?)になることもあります。カウンセリングはしっかり、慎重にしましょう!

確実で簡単な方法として、スマホなどにご希望のヘアスタイルの写真を入れておいて見せて頂く方法があります。
「これと同じに。」という必要はなく、大体のイメージがわかれば後は、コチラから必要な部分をお聞きしてイメージをしていくので、あれこれ多くを語る必要はありません。

言葉で伝えるのが難しいと思ったら、恥ずかしがらずに何か写真を用意してみてくださいね!
(゜∀゜)

成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

へ〜!そうなんだ。

ec4d751079f2e3815883c521e59d16e9_s

●「わかめを食べても髪は増えたり黒くなったりしない。」

わかめなどの海藻類は身体に良いとされていますが、髪の毛はケラチン蛋白で出来ていますので、髪の毛とは直接の関係ありません。ただ、海藻などに含まれるビタミンやミネラルを摂ることにより血液の循環がよくなったり血液がキレイになったりした結果、頭皮の下の毛根での血流もよくなり結果的に良い髪を作ることにはつながります。


●「髪をボウズにしてもクセ毛になったりクセが治ったりはしない。」

よく中学生のときに部活で髪を短くして、卒業後に髪を伸ばし始めたらクセ毛になったとかクセ毛が治ったとか聞きますが、それは切ったから変わったのではなく、第二次性徴に伴ってホルモンバランスなどが変わり髪質が変わる時期だったからだと考えられます。


●「髪を剃っても髪は太くならない。」

髪は根元から毛先に向かって細くなっています。ですから髪を剃るとその時は断面が全て太くなり、それが伸びると太くなったように思うかもしれませんが、ヘアサイクルが繰り返されれば、新しく生えて来た毛は先が細く根元が太い毛になるので元に戻ってしまいます。


●「白髪は抜いても増えない。」

白髪を抜くと増えるという人がいますが、そんなことはありません。でも、だからと言って無理に髪を抜くと毛根にダメージを与えますので、たくさん抜くことはオススメ出来ません。


●「白髪は栄養が行き届いていない髪ということではない。」

白髪はメラニン色素がなんらかの原因で髪に供給されなくなっただけの状態でず。色素がないというだけで、それ以外は他の髪と全くかわりありません。


●「恐怖などのストレスで一瞬や一晩で髪が白くなることはない。」

髪は毛根の中で細胞分裂が行われて、それが蓄積して毛穴から出て来たものです。何らかのストレス等で髪にダメージを負ったとしても、それはそのときに出来た髪がダメージを受けるのであって、すでに髪として毛穴の外に出ている髪にすぐに影響を及ぼすものではありません。


どうでしたか?
みなさんは知ってましたか〜?
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ



成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp






季節の変わり目に

36f825159f1b10539f8487a3470a7ec3_s
ここ数日、突然、秋が来たように涼しくなりました!いままであんなに暑かった夏が嘘のように気持ちがいい反面、身体がうまく反応してくれていない感じでちょっとツラいです・・・。

夏の次にはあたりまえのように秋が来ますが(笑)、季節の変わり目に気分一新!ヘアスタイルを変えてみたい!という方も多いのではないでしょうか?

一方、髪型を変えてみたい気持ちもあるけど、どんな髪型にして良いのかわからないし、切る勇気もないという方もいらっしゃるでしょう。

そんな方達に、今日はちょっとお話しておきたいことがあります。

確かに、お客さまの中には5年、10年とずっと髪型も長さも変えない方がいらっしゃいます。

理由を伺うと「切ってしまって、もし変だったらどうしよう!?」とおっしゃる方が大半です。

一方で思い切って髪型を変えたり、バッサリ切ったりした方々の感想はと言うと、ほとんどの方が「切って良かった!」
「何でもっと早く切らなかったのかな〜?」
など、みなさん満足される方が非常に多いです。

それどころか、その後ご来店の度にさらに短くされる方が5〜6割ほどいらっしゃいます。

つまり、髪型を変えたり、ロングヘアーをミディアムにしたり、肩下くらいだった髪をショートっぽい(この「ぽい」っていうのはポイントかも知れませんね。)感じに変えたりした方のほとんどが「切って、変になってしまった!」「失敗した!」と思ってないということです。

以前にもお話しましたが、僕は決してお客さまに髪を短くするよう執拗にオススメしたりはしません。なぜなら僕自身が、切るつもりがないときに髪を切ることを奨められるのが好きではないのと、仮に「もっと切ればカッコいいのにな〜!」と思っていたとしても、女性が髪を短くする!という決断に対しての責任はかなり重いですからね〜(苦笑)
基本的にはお客さまご自身のご決断次第です。

もちろん、どう変えたら良いのか分からない、などのご相談には乗りますのでお気軽にどうぞ!

無理にオススメはしませんが、季節の変わり目、気分転換という意味でも少しだけ冒険してみると新しい自分が発見出来るかもしれません!
(*´∀`*)


成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

約半年ぶりの矯正トリートメントのお客さまです。

お客さまの髪質は

・全体にうねるようなクセが強くあります。

・前髪のクセが特に強めです。

・毛量はやや多め。

・太さは普通くらい。

写真にはありませんが、前髪のクセが強く
前髪を作っても上がって短くなってしまうため
、前髪を作る時は矯正が必須となります。

内側の方もクセが強いのでクセが
髪全体を持ち上げ、ボリュームが出て
しまっています。

[Before]
SONY DSC
[After]
SONY DSC
今日は突然、秋のように涼しくなりましたが、
施術した時はまだまだ暑さが続いている
時期でしたので「暑い間は一束に縛れるように。」
ということで、長さをキープしたまま矯正すること
にしました。
夏仕様ですね(*´∀`*)

内側から持ち上げてられて出ていた
ボリュームもすっかり抑えられて、
ツヤツヤなストレートに戻りました!


それにしても、本当に今日は突然、
涼しくなりましたが、これで夏が終わるとは
思えません。9月も結構、暑いという予想の
ようですので、気温の変化に負けないように
残りの夏を元気に乗り切りましょう!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ



成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

炭酸水

95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s
以前、ここのBlogで炭酸水の作り方を
ご紹介したことがあります。
ご興味がある方はコチラをご覧下さい。

そして今日は改めて、炭酸水の効果や
使い方などを少々ご紹介しようかと
思います。

と、言うのも・・・
買ってしまったのです!
炭酸メーカー!(^_^)

まあ、ビール代わりにガブガブ
飲んでいるんだけなんですけどね(笑)

さて、その炭酸水、飲むとなぜ身体に
良いのかと言うと大体こんなことです。

炭酸水を飲むと体内に二酸化炭素が
入ります。体は二酸化炭素を排出しよう
とするので血流が良くなります。

血流が良くなることで体内の隅々に
酸素が供給されたり、老廃物を排出
しやすくなったりするのです。

美容や健康に良い効果があると
される炭酸水ですが、目的によって
効果的に飲むタイミングがあるようなので
ここで、いくつかご紹介します。

・ダイエット
もちろん、食前や食事中です。
胃に入った炭酸水は満腹感が得られる
だけではなく、カロリー消費も促進して
くれるのだそうです!

・美肌効果
飲むことで血行が良くなるので当然、
顔色も良くなりますが、この場合は
洗顔などに炭酸水を使うことも出来ます。

炭酸水で洗顔ソープを泡立てて使っても
良いし、もちろん炭酸水で洗ってもOKです。
皮膚からも二酸化炭素は体内に入って
いくので効果的なんですって!

・便秘の解消
夜、おやすみの前や朝起きてすぐに
炭酸水を飲めば、胃を刺激して
腸のぜん動運動が活発になり、
便秘解消にもなるそうです。
この場合は軟水よりも硬水の方が
より効果的です。

いかがでしょう?
女性にとっては、飛びつきたく
なるような効果ばかりでは?

炭酸水はそれほど高いものでは
ありませんし、試してみる価値はあるかと。

とりあえずスーパーで何種類か
買って飲んでみましょう。
自分にあった飲みやすいものを見つけて、
しばらく続ければ、何か効果を実感出来る
かもしれません!

で、もし、ハマってしまい
炭酸メーカーが欲しくなって
しまったら・・・

なんでも聞いて下さい。
詳しい感想をお教えしますよ〜(笑)
(*´∀`*)




成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp