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ストレッチ

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ストレッチはある意味、筋トレと一緒ですよね?だってウェイトトレーニングは筋肉を収縮させる運動でストレッチは筋肉を伸ばす運動ですものね?筋肉を伸ばすトレーニングという意味ではストレッチも立派な筋トレですよね!

ところが、僕は・・・実は・・・ストレッチ苦手です。筋肉を収縮する筋トレは良くするのですが、伸ばす方はあまり・・・。おかげで身体はすごく硬いです(汗)
┗( ̄Д ̄;)┛

でも、ストレッチって身体に良いんですよね〜。筋肉を伸ばすことで代謝が良くなってダイエット効果があるとか、怪我をしにくくなるとか良いことがいっぱいです。

頑張ってみようといつも思うのですが、いつも単発。とりあえず、やってみて「イテテ・・・。」で、終わり(笑)。なかなか続きません。しかも続かないから柔らかくならないという悪循環。

そこで今日は効果が出やすいストレッチの仕方!(゜∀゜)

まず、ストレッチは必ず2セットずつやるのが良いそうです。理由は、筋は徐々に伸びていくので単発よりは複数回やった方が伸びやすいからだそうです。

そして筋肉を数秒伸ばしたら、必ず数秒もとの体勢に戻る。これは、同じ体勢で長く筋を伸ばし続けると筋肉を痛める原因になるからだそうです。

また、伸ばす時は息を吐きながら。リラックスして筋が伸びやすくなるんですって。

あとは、ゆっくりした動作ですることも大事だとか。怪我を防止するためです。ストレッチは、文字通り筋肉を伸ばすことが目的ですから、あくまでも『気持ち良く』が基本です。
痛みを伴うほど伸ばすのはやり過ぎなんですね。

そのあたりを気をつけて、毎日、少しずつ続ければきっと身体は柔らかくなるでしょう!よしっ!今夜から寝る前にベッドでストレッチ!これで夜もぐっすり眠れるかも!?
頑張りましょ〜!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


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