Neo Classic

CONTENTS

始めてのお客様へ

ご予約はコチラ 03-3939-2390 mail@neoclassic-hair.jp受付時間 10:00~18:00 毎週火曜・毎日第二月曜定休

News&Blog

blog

籠る

台風18号のおかげで日本列島は大混乱?ニュースも台風のことばかり。東京に関して言えばちょうど通勤の時間帯に関東に接近ということで、僕も今朝は、ひどくなったり電車に影響が出る前にと、7時前には出勤しました。

今日はご予約も入っていたので、店まで来ましたが、場合によっては外出を控えるべきなんていうこともありますね?そんな時は、TVで一日中、台風情報を延々と見ているよりは、ネットでいろいろと調べ物をしたり、ときには面白い動画を見たりしているほうが良いかもしれません。

PCやタブレットなどでネットにつないで見ていると、思わず気を引かれて見てしまうものや役立つ情報に出会うことがあります。

今日は僕がネットで偶然、出会った面白いものをいくつかシェアしてみたいと思います。

まずはコレ。
バラバラに動かした72個のメトロノームが徐々に揃っていきます。



ちょっと長い動画ですがスゴくないですか?トリハダもので感動してしまいました。
メトロノームは動く台の上に置かれているため、台の揺れとメトロノームの揺れがお互いに作用し、だんだんとメトロノームがそろうのですが、説明されてもすんなり理解することが出来ない不思議な現象です。
*出典 grape

次は、以下の単語を見て区切るとしたら、何処で区切るのか当ててみて下さい。
例えばネオクラシック→ネオ(新しい)・クラシック(古典的)のように。

・キリマンジャロ
・クアラルンプール
・トリコロール
・ドンキホーテ

正解は

■キリマ(山)・ンジャロ(かがやく)
■クアラ(三角江)・ルンプール(泥・濁った)
■トリ(3つの)・コロール(色)
■ドン(男性に付ける敬称)・キホーテ(人名)

*出典 マイナビウーマン

どれも、「え〜!?そうだったの〜?」っていう感じではないですか?ちょっとしたことですが、なんとなく知らない人に「どこで区切るか知ってる?」って、自慢したくなっちゃいます(笑)




うぉ〜〜〜〜〜!かわいくてやられちゃいます。

nka3 出典 COROBUZZ

なぜそこで改行?(笑)
もっと見たい方はコチラ。

こうしてネットを飛び回っているとキリがありません。時間がどんどん過ぎていきます。今日のように外に出られないような状況のときには、こうして籠って遊ぶのも楽しいです!
(*´∀`*)



成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp


前髪

1cc760f7083e567a0d4124c16ffb6602_s
真夏の暑かった頃は、何よりも「涼しい」を優先していたファッションや髪型。
そろそろファッションそのものを優先しても良い季節。
夏とは違う「何か」が欲しくなってくる頃ではないですか?

夏には一束に結ぶ為に、あえて長く残しておいた髪をちょっと短めに切ってみるとか、秋冬用に少しパーマをかけてみよかな〜?とか、いろいろ考えますよね?

それと悩みどころはやはり前髪をどうするか?ではないでしょうか?
前髪を作ってちょっとキュートな感じにするか?伸ばしてもっと大人っぽい感じにするか?結構、悩むところだと思います。

ネオクラシック的にはどちらがオススメなのかと言うと・・・
両方です(笑)

すみません。どちらもそれぞれに良さがあるので「こっち」と決められないのですが、あえて言うとすれば「両方とも」やってみてもらいたいです。

やはり「やってみる」というのは大事です。ご自分では似合わないと思い込んでいても、やってみたら周りの評判がスゴく良かった!なんていうこともよくあることです。

過去のブログでも書きましたが(コチラ)、一度きりの人生です。いろいろな変化を試みることは良いと思うのです。

前髪を長くして、おでこを出したことがない方は長く伸ばして、大人っぽく。
短くして下ろしたことがない方は、いちど下ろしてみると自分で思っていたより悪くないな〜って思うことが案外多いのです。

ただ、前髪を下ろす場合、まっすぐ下ろしたり、流したり、長めにしたり、短めにしたりといろいろバリエーションもありますので、その辺りはご相談しながら決めていくと良いと思います。

前髪を変えるだけで印象は結構、違ってきます。いままであまり前髪の長さを変えて来なかった方、この秋にちょっと冒険してみてはいかがでしょうか?

新しいあなたに出会えるかもしれませんよ〜!
おおげさ?(笑)
(*´∀`*)


成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

くも

062927
ええっと、今日はくもの話です。

「くも」って何?蜘蛛?って思った方、すみません。イラストを見るとお分かりの通り「蜘蛛」です。いや、カタカナや漢字で「クモ」や「蜘蛛」って書くと、ちょっと引いてしまいそうだったので、あえてタイトルはひらがなで「くも」にしました(笑)

最近、ニュースで毒蜘蛛の「セアカゴケグモ」が埼玉や群馬、その他、各地で発見されたというニュースを耳にします。見かけたら、絶対に素手で触ってはいけないらしいです。

あまり攻撃的な生き物ではないらしいのですが、触ろうとしたり捕まえたりしようとすると咬まれることもあるそうです。側溝の内部や花壇のブロックの中とかに巣を作るらしいので気をつけて下さいね!

写真が見たい人はここをクリックしてください。見たくない人はクリックしないでくださいね〜!

ところで、クモは嫌いですか?いや、「クモ大好き!」っていうひとはあまりいないとは思いますが(笑)、例えば、家でクモを見つけたらどうします?バシってやっちゃいますか?それとも無視します?

僕は基本的に攻撃して来ないかげりは殺さない主義なので(真っ黒Gちゃんは別格なのでバシッとはやりませんが、Gちゃん用の紙で出来たお家に誘導して入ってもらうことが多いです。)見なかったことにするか、もしくはどうにか捕獲して家の外に出て頂くことが多いです。

ところが、調べてみると家の中で見かける多くのクモはハエやGを捕ってくれるクモなんだそうですよ。

代表的なのは「ハエトリグモ」さんで、ピョンピョン跳ねて移動するクモ、見たことありますよね?その名の通りハエを捕るクモなんだそうです!
写真を見たい方だけここをクリック。

そしてあの(((; ゚ー゚)))
コワーい真っ黒Gを捕ってくれるのが「アシダカグモ」さんというのだそうです。写真を見たい方はコチラをクリック(見たくない方は気をつけて下さい!)

どちらもそういうお仕事をしてくれているクモさん達なんです。
今日からお家のなかで彼らを見かけても、すぐにバシッとしたりしないようにしてあげてくださいね!
(*´∀`*)


成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

シックスパック

5624d4813b665d251df4e2a307789215_s
ひと月前に比べたらすっかり涼しくなった今日この頃。
気付けば暑かった夏の間に冷えたビールをゴクゴク、夏負けしないようにとしっかり食べた結果、体重が大変なことに・・・!?そんな方はいませんか?

とりあえず、このお腹だけでもどうにかしたい・・・
そして、あなたは決心します。
「よし!このお腹をスッキリさせるぞ!」と。

さて、具体的にまず何をしますか?
やはり腹筋運動でしょうか?

なんだか一般的に「お腹を凹ます」=「腹筋」っていう図式が出来てしまっているような気がするのですが、これ間違っていませんか?

雑誌などのモデルさんたちの素晴らしい腹筋を見たことありますよね?そうです。あのシックスパックと呼ばれる割れたお腹。やはり憧れちゃいますか?

実はあなたの腹筋もすでにシックスパックで割れているのです。ただ、その上に脂肪というお布団がしっかり乗っているために、凹凸が見えないだけです。

この状態でいくら腹筋を鍛えても、脂肪の下にある腹筋が鍛えられるだけでいつまで経ってもシックスパックは見えてきませんし、お腹も凹みません。

問題はその上にどっかりと乗っている脂肪なんですね。
ですから、ダイエットと軽い運動をすることで、あなたもあの憧れのシックスパックを手に入れることが出来るはずです!

ダイエットに関しては以前のブログを参照して下さい。

そして腹筋運動。これもそんなに必死になってやらなくても大丈夫です。最初にかいたように、もともと腹筋は割れているのですから。

無理に腹筋の回数を増やしたりすると、変なところに力が入って筋を違えたりするので危険です。出来る範囲で少しずつ回数を増やしていきましょう。
出来れば軽いウォーキングなどの有酸素運動も取り入れて下さい。

いまから始めれば来年の春には・・・

それくらいのゆったりした感じで、とにかく継続!
続けることが一番大事です!

みんなで一緒に頑張りましょう!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ




成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

Mosquito

014489
ニュースによれば、デング熱の感染者はまだ増え続けているとか。。。
涼しくなってきたとは言え、最近は蚊にさされる度合いはむしろ夏より増えてきているような気も・・・?

そこで今日は蚊について調べてみました。
美容室のブログらしからぬテーマではありますが・・・あまり気にしないで下さい(笑)

ご存知のように、吸血をするのは産卵を控えたメスの蚊だけです。普段は花の蜜などを吸って糖分をエネルギー源にしているのだそうです。

ではメスの蚊は産卵前に必ず吸血をするのかというと、そうでもないらしく、花の蜜などだけを吸って産卵する蚊もいるらしいのですが、やはり栄養価の高い血を求めて吸血するメスが多いのだそうです。

よく血液型でさされやすい人とそうでない人がいるという話を聞きますが、実は関係ないそうです。さされやすいのは体温が高い人や黒っぽい服装をしている人というのは本当みたいです。

それとお酒を飲んでいる人っていうのもよく聞きますが、蚊は動物が吐き出す呼気に含まれる二酸化炭素や汗に含まれる乳酸などに反応するのだそうです。飲酒後やスポーツをして汗をかいたあとなどは蚊に刺されやすい状態だといえます。

さて、ではどうすれば蚊にさされないで済むのか。

まずはなんと言っても、肌の露出を抑えること。これが一番ですね!
そして服装は蚊が好む黒っぽいものは避けて、明るめの色をチョイス。
これだけでかなり蚊に刺される確率が減るはず。

これに虫除けスプレーなどをつけて外出すればかなり完璧!


それと、もうひとつ大切なことが!犬などの動物も蚊にさされます。
蚊にさされることでフィラリアという、寄生虫が心臓に寄生する恐ろしい病気に感染することがあります。ワンちゃんを飼っているかたは必ずフィラリア予防をしてあげて下さいね!もちろん、当店の店長ふう太も毎月お薬で予防してます。

ちなみにこの病気、ネコちゃんにあるんだそうですよ。コワいですね〜。気をつけてあげて下さい!

蚊の吸血活動は気温が15℃以上ということですから、東京では11月の中旬くらいまででしょうか?
もう少しの間、注意が必要ですね!
気を付けましょう!
(^_^)



成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

フケとかゆみ

036651
フケやかゆみに関してのお悩み相談を受けることがよくあるので、今日はフケのお話をしたいと思います。

そもそもフケとは、古くなった頭皮の角質が剥がれ落ちたもので、身体でいうところの垢と一緒ですので、フケが出ること自体は自然であたりまえのことです。

ところが、そのフケが大量に出るということになると頭皮(頭皮)のターンオーバーが正常に行われていないということになります。

フケは粉のような乾いた感じの「乾性フケ」としっとりとしてやや大きめの「脂性フケ」があります。

乾性フケの場合、原因の多くは頭皮の洗い過ぎやシャンプーの洗浄力の問題です。

フケを気にするあまり、一日に何度もシャンプーをしたりするとかえって逆効果になり、さらにフケが増えることもありますので注意が必要です。

また、以前にもお話をした洗浄力の強い「高級アルコール系シャンプー」などで洗うと頭皮に必要な油分までも洗い流してしまいフケの原因となることもあります。

次に脂性フケですが、これは頭皮の皮脂が過多になった脂漏(しろう)の状態で出るフケのことを言います。比較的おおきなフケになるのが特徴です。
脂性フケの原因として考えられるのは頭皮の洗浄が充分おこなわれていないことや、頭皮に存在しているマラセチア菌という菌が多く発生していることです。

マラセチア菌というのはもともと頭皮に存在するものですが、頭皮の皮脂や汗を栄養とするため、洗浄が足りていない頭皮ではは大量に発生することがあります。

つまりフケは頭皮を洗いすぎても洗わな過ぎても多く出る原因となるワケです。

改善法として、乾性フケの場合はシャンプーの回数を減らしたりシャンプーをアミノ酸系のものに変えるなど、まずは地肌の乾燥を防いで下さい。

脂性フケの場合はマラセチア菌を減らすための薬用シャンプーを使うのですが、マラセチア菌というのは11種類もの菌の総称となるため、どの菌が多く発生しているかによって薬が変わることもあります。市販の薬用シャンプーを使っても改善しない場合は、皮膚科の先生に診てもらうことをお勧めします。

そして大事なのは、やはり規則正しい食生活と睡眠です。
充分な栄養と睡眠で頭皮環境を整えましょう!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ




成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp


タオル使いますか?

cc8925a8f8149b3f741d489947fbed19_s
こんにちは!
今日はiphone6の発売日だったり、スコットランド独立の是非を問う住民投票があったりと熱〜い一日(?)となっていますが、東京はあまり気温も上がらず過ごしやすい気候となって、すっかり秋めいてきました。

秋が来て空気が乾いて来ると気になるのがお肌や髪の乾燥です。
これからは特にお風呂上がりのお肌の乾燥は大敵です!

あなたは身体を洗うときタオルを使って洗いますか?
スッキリ洗いたいからとタオルを使ってゴシゴシこすってしまうと、角質の表面が傷ついてお肌のバリア機能が低下してしまいます。コレを続けているとお肌の色素沈着や硬化を招いてしまいかねません!

考えてみて下さい。あなたはお顔を洗うときにタオルでゴシゴシ擦ったりしませんよね?なぜですか?お顔の皮膚が硬くなったり色素沈着して黒くなったりするのがイヤだからですよね?
身体も同じです。そんなにゴシゴシ擦って洗う必要はありません。

お顔と一緒でまず、ボディーソープをよく泡立ててそれを身体に乗せるようにつけていきます。そして手で泡を伸ばすように身体を洗っていきます。

このとき滑りが良くなりますから、全身を手でマッサージすると良いでしょう。普段、あまりマッサージをしない部分も優しくマッサージしてみて下さい。リンパの流れが良くなるように鎖骨や首のまわり、わきの下やふくらはぎなど、リンパの流れるところをマッサージすれば、むくみも取れて一石二鳥です!
(*´∀`*)

落とすべき汚れは泡に包まれて、最後にシャワーやお湯で流したときに一緒に流れ落ちていきます。

これを続けていれば、冬が来て空気がもっと乾燥してきても、いつものようにガサガサのお肌に悩まされることも少なくなると思います。

もちろん入浴後は身体についた水分を取ってたっぷりの保湿クリームを塗って下さいね!
いまから始めればお肌の違いを感じて、1〜2か月後には以前ほど乾燥が気にならなくなるはずです!

ぜひお試しを〜!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

睡眠時間

14fdac137d2df1cafbf140359fd28d27_s
あなたは毎日何時間ぐらい睡眠を取っていますか?
4〜5時間という方もいれば、8時間は寝ないとダメ、
というひともいると思います。

一般的には7時間ぐらいが一番、身体に良いのだとか。

そうは言っても、毎日7時間の睡眠はなかなか難しいですよね?

僕は通常、朝は6時に起きるのですが、この場合だと夜は23時には寝ないといけません。

ところが最近、気付いてしまったのです。ベッドに入っている時間と眠っている時間が同じではないことに!

眠ろうと思ってもすぐに寝付けなかったり、途中で目が覚めたりして、実際に眠りについている時間は思っていたより短かったりします。

さて、何でこんなことを思いついたのかというと最近、手首に着けておくと睡眠の状態や一日の歩数などをスマートフォンと連携してアプリ上で見ることが出来るアイテムを手に入れたのです。

つい先日、Appleからも腕時計型のウェアラブル端末が発表されましたが、その簡易版みたいなものです。調べてみると何種類かあるようなので興味のある方はネットで検索してみて下さい。

ちなみに僕が買ったのはコレです。

例えば夜の11時にベッドに入って朝6時に目覚めたとすると通常は「7時間睡眠を取った。」と思ってしまいますが、調べてみると、例えば深い眠りが3時間、浅い眠りが3時間半、目覚めていた時間が合計で30分、のように表示され実際は6時間半しか眠れていないし、半分以上が浅い眠りであったことがわかるのです。

いままでベッドに入っていた時間で「今日は8時間も寝たな〜!」なんて思っていましたが違っていたんですね〜。

これをもとに、「昨日はあまり良く眠れていなかったから今日は早めにベッドに入ろう!」というように調整できるようになったので、結構、役に立っています。

なかなか便利なので、たくさん寝ているはずなのに疲れが取れない、なんていう方はいちど試してみると良いかもしれません!
(゜∀゜)



成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp





夏から秋へ

83d7fcc82917398563d9f94a5e5bf5f9_s
気付けば、もう9月も3分の1が過ぎてセミの合唱が虫の音に変わり、徐々に秋の気配を色濃く感じる今日この頃。

この時期は急な気候の変化に体調を崩しやすかったり、精神的にも何かパッとしなかったりで、なんだか日々憂鬱に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夏の暑さや紫外線による身体へのダメージやストレスが、この時期になって現れます。

「最近、抜け毛が多くて・・・。」というご相談が多くなるのも今頃です。

犬やネコなどの動物は、ある時期が来ると一斉に毛が抜け替わりますがヒトは違います。
ヒトの髪の数は約10万本と言われ、それぞれの髪がそれぞれにヘアサイクルを繰り返しているので、ちょうど抜け落ちる時期の髪もあれば、生え変わって新しく伸び始める時期の髪もあります。

一日に数十本〜100本くらいは自然に抜け落ちていくものです。

ところが秋はやはり、夏の間に受けたダメージやストレスなどの影響で通常の2倍くらい抜け落ちる場合もあるそうです。

そう言う意味では、あまり抜け毛に対して過敏になる必要はありません。しかし、明らかに髪が薄くなっているような場合は、皮膚科の先生に診て頂きましょう。

この時期は何と言っても、夏の間に崩してしまった生活習慣を整えることが重要です。
ありきたりのようですが、やはり規則正しい生活と身体に必要な栄養補給です。

以下のようなことを見直してみましょう!

・規則正しい食生活
・適度な運動
・充分な睡眠

どれも「そんなこと今更言われなくたって・・・。」ということばかりですが、身体は正直です。どこかに無理がないか見直してみることは大事です。

これからの季節、食べるものも美味しいですし、身体を動かすにもよい気候です。そしてあの暑かった夏に比べれば、夜もぐっすり眠れるはず。

ちょっとだけ気をつけて生活してみましょう!

ただ、あたりまえですが・・・
食べ過ぎ、急激な運動、寝過ぎはかえって身体に悪いですからね〜!(笑)
(*´∀`*)/))


成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp

インターネット

ba707b45043e0d45c0d011944178e4d5_s
今では、コレがないと生活が成り立たないと言って良いほど生活に溶け込んでいるインターネット。

ネオクラシックが開店した1993年頃は、まだ携帯電話さえ、あまり普及していませんでした。ところがその後、携帯電話にはショートメール機能が付き、液晶がカラーになり、インターネットに繋げられたりと、めまぐるしい早さで進化。

今ではPCと同等の機能が備わったスマートフォンが主流になり、近くのコンビニを探せたり、レストランや美容室だって検索すれば山のような数の店がヒット!便利な世の中になりました。

今日はそんな、まだまだインターネットが今ほど普及していなかった頃の出来事です。

外国人のお客さまからご予約のお電話。英語で対応させて頂いていたのですが、どうやら電話の向こうのお客さまも英語が母国語の方ではない様子。

僕もしばらくの間アメリカに住んでいたとは言え、日本語でも説明しづらい駅からの道のりを英語で、しかもあまり英語が得意ではない方に説明するのは一苦労。

英語でのやり取りに10分以上かかってしまい、その間、カットの途中だったお客さまには、ずっとお待ち頂くことになってしまいました。(汗)

それでも、どうにか数日後のご予約をお取りすることが出来て一安心。

そして、ご予約当日。

ご予約時間の30分程前、その方のご主人という方からお電話。
「ご主人からのお電話?なんだろう?」と、お聞きしてみると

「駅からの行き方がよくわからないので妻の予約はキャンセルします。Sorry!」
・・・って

Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

「そんな〜ぁ!あんなに時間を割いて説明したのに〜。。。」
。゜(゚´Д`゚)゜。

今はインターネットのおかげでホームページを見て頂ければ地図もすぐに見られます。

今ではたぶん起こり得ない、そしてなんだか懐かしい20年ほど前の出来事でした。
(*´∀`*)



成増の美容室
Neo Classic International
03-3939-2390
東京都板橋区赤塚3−15−14 
エスポアール森田1F

http://neoclassic-hair.jp